The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

栗山のお祭り特集

2016年07月24日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら 真面目にお米を作っています。

 

The北海道ファームのある栗山町の紹介も時には書いています。

 

The北海道ファームのある北海道栗山町の大きなお祭りの一つ

「くりやままつり」が22,23の二日間開催されていました。

DSCF5921

 

DSCF5923

ステージでの演目やスポーツ大会など内容も盛りだくさん。

地元の名産の屋台も並びかなりの人出でした。

夜には、花火大会もありましたよ。

 

 

さらに、8月6日には、

DSCF5903

JAそらち南 農業祭!

ここの注目は、なんといっても

DSCF5904

フォーリンラブステージショー!

そう、ここ北海道栗山町が生んだ偉大なスター!バービーが

地元に帰って凱旋ライブですよ。これは大注目です。

 

ちなみに、十全社の栗山寮(農作業時にスタッフが滞在する施設)は、

バービーの実家のすぐそば。町会の共同作業ではバービーのお父さんをお見かけします。

だから何だ?という話ですが、僕が個人的にバービーが好きなだけです。

あのポジティブな感じとか、実はインド哲学科出身とか。イイですよ。

 

 

さらに、同日8月6日は

「くりやま匠まつり」も同日開催。

ta

栗山の匠の皆さんの主催で、木製おもちゃを作るコーナーや丸太切り大会、

そのほか木を体験する色々なコーナーがあって、おすすめです。

 

DSCF5926

こんな素晴らしい木のおもちゃが作れます。

写真は、去年作ったものですが「いいね~」としつこく言っていたら

子供が「パパの会社に飾りなさい」とくれました。

子供的には、作るのは楽しかっただけなのかもしれない。

 

 

DSCF5928

ちなみに、いま事務所にあるお気に入りの木のgoodsです。

とくにカッターは、栗の木をつかって房総の匠が作ってくれた逸品!

そう、栗原直樹の栗の木でできたカッター!

素晴らしいものを作っていただいてありがとうございます。愛用してますよ。

なお真ん中は、携帯電話、奥はオブジェです。

 

 

話をお祭りに戻して、北海道栗山町では夏はお祭りの季節!

「くりやままつり」 「JAそらち南農業祭」 「くりやま匠まつり」を

勝手に「栗山町3大まつり」と認定してしまいます。

 

さそして、秋に控えるは「栗山天満宮例大祭」!

300を超える夜店が立ち並ぶ、北海道屈指のお祭り。

こちらは「栗山町3大祭り」をこえる「別格」にさせていただきます。

 

さらに「旭台のお祭り」もThe北海道ファーム的には「別格」にさせていただきます!

 

みなさん ぜひこの夏は、栗山町のお祭りにお越しください!

楽しいイベント盛りだくさん!

ついでにThe北海道ファームの見学もOKです!この夏の北海道旅行の際はぜひ!

 

ところで色々紹介をしておいて、お祭りに遊びに行けるのか?

それは、その時の農作業の進み具合で決まります。

お祭りに行ける位、順調にいくといいのですが・・・。

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 栗山のお祭り特集