The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

農機具展示会

2016年07月08日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら 真面目にお米を作っています。

 

春からの農作業が一段落してくるこの時期、毎年恒例の農機具の展示会へ行ってきました。

会場内に、展示されている中古の農機を見て回りながら、

「こんな機械あるんだ~」とかなんとか言いつつ、いろいろ勉強にもなります。

The北海道ファームでは、「スノーブロワーがほしいな」という話もあったりしますので。

※最近こうやって「~欲しい」とか書くと、動きの速い営業マンが営業に来ちゃったりします。

予算きびしき折、本気にしないでほしい・・・。うん。

 

DSCF5678

「この台車、ほしいな~3.5万円か~けっこうするね」

「自作で行けるでしょ」というような話をしながら、色々見て歩くのも楽しいもので。

 

DSCF5679

「かっこイイね」

「会社のお金でなく、自分のポケットマネーなら買えばいいじゃん」

ちなみに40-50万していたと思います。趣味で買うには、結構高価。

 

バイクの趣味で まったく乗らずに磨いて眺めて楽しむバイクを

「お座敷バイク」と言っていましたが、これはさしずめ「お座敷トラクター」になりそうです。

もったいなくて、畑に下せないほどきれい・・・。完全に本末転倒な世界。

 

 

DSCF5681

こんなダンプも販売中。

全国の旧車好きには、たまらない。整備が行き届いて結構きれい。

ボディの塗装もオリジナルっぽいし。下回りはきちんと再塗装されていい状態。

これで、お米の納品に行ったら、雰囲気ばつぐん!オシャレ米屋!

あるいは、移動販売車に荷台を改造して見るとかどうでしょう。

 

DSCF5682

内装も、オリジナルを保ったきれいな状態です。

細いハンドルやインパネがgood!かっこいいですね。

 

宝くじでもあたったら買おうという事にしました。

 

The北海道ファームとしては、とくに買うものはなかったので

雨も降ってきたことで、早々に撤収。

 

DSCF5684

帰りの道すがらラーメンライスでご満悦。

農機具よりも、おいしいものが好きでした。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 農機具展示会