The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

こころの余裕

2016年09月09日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら 真面目にお米を作っています。

 

いよいよ 稲刈り開始まで1週間程度かなというタイミングになってきました。

近所の水田の生育具合を参考にするための小一時間の水田見学ドライブをしていたところ

道路沿いに お花を植えている農家さんがありました。

dscf6379

ひまわりを道路沿いに植えてありました。

 

dscf6378

自分の家の敷地と道路の境界にずーっと植えてあるようです。

 

The北海道ファームの場合、こういう道路ぞいの所も

草刈りで一生懸命刈り取ってきれいにしていますが、

写真の農家さんのように ひまわりを植えて咲かせると、すごくいいですね。

何の変哲もない路肩が 花があることで明るくなるようです。

 

道路沿いに花を植えることが耕作上役に立つわけではなさそうですが、

道行く人を楽しませる効果は、すばらしいと思います。

 

「道路沿いにお花を植えるといいな~」と思いながら

今日もヒエを草刈り機で刈り倒しています。

来年は、道路沿いに花を植える位、こころに余裕を持ちたいものです。

トップページ → 農場ブログ → こころの余裕