The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

紅葉!初雪!冬まじか!

2016年10月21日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら 真面目にお米を作っています。

 

最近、季節が進む速さが増したようなThe北海道ファームのある栗山町です。

dscf6819

農場の近く 時登山(トキトヤマ)も紅葉が進んでました。

「ここも、きれいだね~もう少しで見ごろかな」と話していました。

 

ところが一転。初雪!

dscf6858

近所の畑もこの通り。

北海道的には、雪のうちには入らない程度ですが、それでもやっぱり雪ですね。

 

dscf6859

建物の屋根もうっすら雪

 

dscf6860

農場から見る馬追(マオイ)丘陵も

 

紅葉が始まったと思えば、初雪もふりますます冷え込んできた北海道栗山町。

朝晩は、気温が0度近くまで下がる様になりました。

The北海道ファームの車もスタッドレスの冬用タイヤに交換しないと・・・・。

今年も近づいてきた除雪の日々、一日中マイナス気温・・・・・。

多少は寒さのよさもあるんですが、やはり色々と面倒な事が多い冬が 迫ってきました。

冬の準備が、まだまだ残っているのでペースアップしていかないといけませんね。

 

雪が降って喜んでいるのは、子供だけ。「雪だるま、作れるかな~」だって。

子供には早く大きくなってもらい、「雪かきは、子供のお手伝いだ!」と押し付けたいものです。

 

dscf6855

青い草、黄色い落ち葉、白い雪。季節がごちゃまぜで進んでいます。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 紅葉!初雪!冬まじか!