The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

農家の勉強

2017年03月06日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

「空知地区良質米麦安定生産技術講習会」へ行ってきました。

「そらちちく りょうしつ べいばく あんてい せいさん ぎじゅつ こうしゅうかい」です。

長いタイトルの講習会です。

2~300名くらいの参加者でしょうか、農家と関係機関の職員の方と

半分半分くらいの参加者のイメージです。

 

「平成29年生産に向けての米づくり」「北海道の小麦づくり」と

2冊もテキストをいただいてしまいました。

 

その名のとおり、良質なお米と麦を作るための方法論が勉強できる講習会でした。

 

たとえば、The北海道ファームの前回のブログに登場した

「融雪作業」についても、こんな感じでテキストに載っています。

引用 融雪を促進し圃場の乾燥を促進させることは・・・・・・・・、

生育、収量、品質を高める。

こんな感じで、品質を高めるべくどんな作業をすればいいのか、

その理由や、実践の分析も色々と記載されています。

いわば、技術的な教科書のような本です。

春から収穫までの、時期に取り組む作業ごとに、解説されているので

ここに書いてある通りに作業ができれば、理想的ともいえるでしょう。

 

ただ、農家や圃場によって事情が異なるので、

書いてあるとおりにできるかと言うと、なかなか難しい所もあります。

真面目なThe北海道ファームとしては、ここに書いてあるような理想的な作業を

進めていきたいわけですが、天気の関係や機械の関係でできないこともありますね。

 

 

なお、参加費は無料です。

こんなに、色々教えていただいて、有用な資料までいただいてタダ!

農家の世界では「研修はタダ!」が当たり前のような感じですが、

他の業界では、ありえない事だと思います。

ちょっとビジネス研修でも行こうと思えば、一日で数万円も当たり前の時代に

なんとも申し訳ない感じです。

 

一所懸命、真面目に勉強をさせていただきました。ありがたいことです。

今年の耕作に、少しでも取り入れて The北海道ファームのお米の

さらなる品質の向上に役立てていきたいものです。