The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

THF農場の重要な設備

2017年04月13日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

春の農繁期をむかえ、農場倉庫にも資材が山積みになってきました。

うーん。

どうしたものか・・・・。

 

そんな、The北海道ファームの倉庫の片隅に

雰囲気の違う謎めいた扉があります。

 

実は、この扉を開けると、

トイレ!

暖房完備、ウォシュレット完備の

まぁ、家庭では一般的なトイレです。

 

が、農場にこのレベルのトイレがあるのは、実は珍しい事です。

農場のトイレと言えば、工事現場にあるような仮設トイレが当たり前、

いさぎよくトイレは、ないというパターンも、多いようです。

※栗原調べ 北海道の農場トイレ調査2016

 

農場=自宅な、農家の場合は、それでも問題はないんですが、

農場≠自宅なThe北海道ファームの場合は、困るわけで。

「ちょっとトイレへ」・・・・・自宅まで往復30分の作業中断となってしまいます。

そんなわけで、この普通のトイレがThe北海道ファームでは、

重要な設備になってくるわけです。

 

The北海道ファームの場合、農業研修で千葉の本社から女性スタッフが作業に入ったり、

あるいは将来的な展開で農業体験や従業員の雇用などを考えると、

ちゃんとしたトイレは、非常の重要度が高い施設になってきます。

「快適なトイレなくして、農場なし」くらい言ってもよいでしょう。

 

そんな重要設備なので、春の農繁期をむかえる前に大掃除もしておきます。

ペーパーの端も、三角に折ってみました。

 

 

The北海道ファームでは、普通のトイレ完備で農作業ができます。

農場研修のみなさん、安心してお越しください。

 

 

なお、緊急事態の通りすがりの方も使う事ができます。お気軽にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → THF農場の重要な設備