The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

田植 はじめました

2017年05月21日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

2回目の仕上げの代かきも順調に仕上がってきました。

最近は、1回の代かきで仕上げていく方法も多くなってきたようですが、

The北海道ファームでは、荒しろ、本しろの2回の代かきを 律儀にやっています。

 

「たんぽぽが咲いたら田植えをしなさい」と教えてくれた先生もいましたが、

今年は、タンポポが早朝から満開です。

 

そんな天気も良い5月20日、いよいよThe北海道ファームも田植えです

事前に 各所を点検して準備も万全と思っていたら、

田植機の不具合が発覚して、出ばなをくじかれてしまいました。

機械屋さんいわく「よくあるトラブル」で、簡単に治ったので一安心。

 

無事、田植えを始めました。

初日は、パイロットも運転の勘を取り戻しつつ、さぐりさぐりの作業開始です。

 

 

田植機がターンしたら、わだちを少し直してあげて・・・・・。

田んぼの水加減は、このくらい。

肥料のセッティングもまあまあいいか。

何せ、一年ぶりの年一回だけの作業なので、

スタッフが段取りを合わせていくのに少し時間がかかりました。

 

初日は、試運転的に2反の小さい田んぼを一枚植えて終わりにします。

なんとか無事に田植えも始まり、ちょっと安心しました。

翌日からは、田植えも本格始動。予定では約1週間。無事に終わりたいものです。

 

~お知らせ~

YouTubeのThe北海道ファームチャンネルは、こちら。

https://www.youtube.com/channel/UCMHHwkdCIE9N3PxMSq0L0Vg

動画でも、養鶏と稲作の様子をお伝えしていくのでチェックしてくださいね。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 田植 はじめました