The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

写真撮影に戸惑う

2017年09月03日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

The北海道ファームの通販サイトも立ち上がり(リンクは一番下に)

今まで以上に 宣伝にも力を入れていこうという事で、

パンフレット用の写真などを撮り足しています。

 

こういう、鶏たちの放牧場の写真などは、鶏に指示が出せるはずもなく、

鶏待ち、天候待ちなどで「これぞ!」という一枚を撮影するには、時間がかかります。

 

それは、やむを得ない事ですが・・・・。

 

生産者の写真も、意外に手こずりました。

「笑顔で!」「歯が見えるように!」「カメラ目線で!」と指示を出しますが

なかなかこれができないようで・・・・。

 

寝てますか?

 

怒ってますか・・・・?

 

表情が、硬いから少し表情筋の準備体操をして・・・。

 

費やすこと数十枚ようやく、できたこの一枚。

右の方の影が気になりますが、トリミングで消せばなんとか。

 

表情を作って写真に写ることに「照れ」があるみたいです。

宣伝用の写真なんだから 「照れ」てもいいことないわけですが、

どうもおじさん世代は、「笑顔」をつくれないようで・・・。予定外に 時間がかかる始末。

鶏の顔の向きなどベストには、なかなかたどり着きませんでした。

 

しかし、好印象には、生産者の笑顔が必須ですよね。

参考例 栗山町農業振興公社 http://kuri-agri.org/syunou/みなさん笑顔が素敵です。

 

 

なお、人に言いっぱなしはいけないので

僕の宣伝用写真も公開しておきます。

「え?これでも、表情が硬いって?」 そろそろ撮りなおそうかな・・・。

 

~お知らせ~

そんな表情が硬い僕たちが

北海道栗山町から おいしさを お届けする

The北海道ファームの通信販売はこちらです。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 写真撮影に戸惑う