The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

千葉へ出張 営業編

2018年01月19日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

千葉へ出張というタイトルですが、東京は港区に来ました。

The北海道ファームの商品に興味を持っていただいた会社さんへ

商品の紹介をさせていただきに来ました。いわゆる営業活動です。

まずは、相手先の会社が入るビルを見てビビります。

先日、日本一おいしいお米コンテストで入賞してから、

大きな会社さんにもお話を聞いてもらえるようになってきました。

 

ロビーに 1歩入ってオロオロします。目的地は、どこだ・・・。

えぇ、完全に田舎の人です。

さすがに作業着に長靴という姿ではなく、スーツに革靴ですが、

どうもいつもと勝手が違います。

 

営業活動については、秘密なのでここには書けませんが、

手作りの商品紹介資料や商品サンプルを持参して、お話させていただきました。

 

農家の営業の決まり文句 「ぜひ、食べてみてください」と、ついつい言ってしまい、

すっかり農家化した自分に気が付き、苦笑いしてしまいます。

個人のお客様に葬儀や墓石の営業は、沢山してきた栗原ですが、

会社さんに商品を売り込むという純粋な営業の経験は、全くないので戸惑いつつも、

相手の方の優しさで、お話を聞いていただきました。ありがとうございます。

 

今後は、よりよい商品を作ることと合わせて、

販路拡大のための営業活動や宣伝活動にも力を入れていかないといけませんね。

いろいろ勉強することが、盛りだくさんです。

 

~お知らせ~

第11回日本一おいしいお米コンテストにて

優良金賞受賞の おぼろづきが購入できる

The北海道ファーム製品の通信販売サイトはこちら。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 千葉へ出張 営業編