The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

1か月分まとめて雪

2018年01月29日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

結局週末はずっと雪が降っていたような北海道栗山町です。

お米の出荷の予定も、大雪のためJR貨物の運行が乱れたため延期になったままです。

雪に強い北海道も、さすがにこの大雪では、色々と問題が起きますね。

 

The北海道ファームでも、週明けまずは、除雪からスタートです。

トラクターを持ち出して、フロントのバケットで降り積もった雪を 集めていきます。

見る間に、山のように雪が積みあがります。

 

積もりに積もった積雪50cmオーバーです。

風の具合で吹きだまる所は、1m位の高さの吹きだまりです・・・。

こうなると、いくらトラクターの巨大バケットでも、なかなかはかどりません。

 

雪にバケットを当てて、押して進みますが、すぐに両脇から雪がこぼれます。

まぁ、さすがに毎年除雪をしているので、ある程度コツを心得ていますが、

それでも、敷地内を一通り除雪するのに3時間ほど・・・。

雪にまとめて降られると、作業が大変になるので平均的に降ってほしいです。

 

今回降った雪を寄せただけで、高さ2M以上の大きな雪山ができてしまいました。

ここ1か月間、「雪がすくないね~」と言っていましたが、

1か月に降る量の雪が、ここ3日で降り、結局つじつまが合ったような感じがします。

 

あとは、コンテナの集荷の手配がつけば、仕事の段取りはOKですね。

結局、雪が降るんだよな~。しょうがないですね。

 

~お知らせ~

第11回日本一おいしいお米コンテストにて

優良金賞受賞の おぼろづきが購入できる

The北海道ファーム製品の通信販売サイトはこちら。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 1か月分まとめて雪