The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

天然アイススケート

2018年03月05日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

先日のものすごい猛吹雪のあと、気温がぐっと急上昇。

春のようなプラス気温で、雪解けが進みました。

こうなると、地面が危険な状態になるのが、北海道のお約束。

雪が解ける → 水たまりになる → そのまま凍る という順で

あたり一面がアイススケートのリンク状態になります。

更に 気温が0℃付近だと、氷上に薄い水の膜がある状態。

摩擦が、ほぼない つるつる状態になってきます。

 

一歩を踏み出すのも、慎重に。いきなり滑って大転倒しかねません。

 

スタッドレスタイヤは、性能が素晴らしいので そこそこ 止まります。

が、油断すると タイヤが4輪とも完全にロックして、氷上を音もなく滑っていきます。

 

ABSがついている車は、ガッガッガッとABSが作動するのが良くわかります。

千葉に住んでいる時には、運転中にABSが作動することが無かったので。

北海道に来て初めて、自分の車でABSが作動する事を実感しました。

「ABSって 本当についているんだ~」という新鮮な感慨も ありました。

 

今朝は、通勤途中で玉突き事故も目撃してしまいました。

冬も終わりになってきていますが、まだまだ油断はできません。

雪道、氷上、運転は、慎重にしていきたいですね。

 

~お知らせ~

 

The北海道ファーム製品の全商品は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。

トップページ → 農場ブログ → 天然アイススケート