The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

水害の危険、異常気象

2018年03月12日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

 

今年の3月の初めは、天候が荒れ気味です。

昨日は、時ならぬ大雨で水害の危険がありました。

The北海道ファームの事務所前の用水です。

深さ1.5m位の大型のU字溝ですが、あふれる寸前の高さまで水が来ています。

いつもなら、すごい勢いで下流に流れていきますが、

今回はダムのように水が溜まっています。

 

「いや~マズイね」という事で、下流に様子を見に行くと、

用水の中に 冬に積もった雪が氷の固まりになって、詰まっています。

それも、延々長距離で。う~ん。除雪とかいう問題じゃない。

通称、離れの田んぼの所では、ほぼ洪水状態でU字溝から

はるかに水があふれているし・・・・・。

 

3月にのまだ融雪が進んでいないタイミングで大雨が降ると

排水溝が雪で機能していない所が多い関係で、

いつもとは違うパターンで洪水がおきてしまいます。

ご近所さんでは、ビニールハウスに水が押し寄せて浸水したり、

意外な水害が起こったお話も 聞きました。

 

「3月にこんなに大雨が降るなんて・・・・今までない」と

農業歴半世紀以上の大先輩が言う位なので、完全に異常気象ですね。

 

 

~お知らせ~

The北海道ファーム製品の全商品は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。

 

トップページ → 農場ブログ → 水害の危険、異常気象