The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

精米パック工場の大掃除

2018年03月15日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

 

だんだんと春の農作業シーズン間近、落ち着かなくなってきました。

という事で、冬の間中、仕事をしていたお米の精米パック工場の

精米機械やパック機を大掃除しました。

 

精米したお米は、一時保管タンクや昇降機などを通ってパック機械まで

専用のラインで動いていきますが、そのお米の通り道に米ぬかが、付着します。

これは、避けられないので定期的に、機械のラインを分解掃除するわけです。

お米の粉末やヌカを頭からかぶりながらの作業です。

地上5m 精米タンク付近を掃除する林さん。

もちろん安全帯を着用していますが、高所作業は見ている方が怖いですね。

 

 

ついでに、出荷の形になっている製品も分類したり、数を数えたり。

出荷待ち在庫の整理という事です。

 

こんな感じで精米工場を1日かかって大掃除&整理整頓。

空いたスペースは、これからの春の農作業シーズンの大事な屋内作業場になります。

限られたスペースを 季節によって違う作業で有効活用するわけです。

 

The北海道ファームの施設は、本州基準では大きいスペースですが

機械も大きく、使用する資材も多い北海道基準では、比較的小スペース。

整理整頓で、何とか場所を作って 作業を しやすくしています。

 

~お知らせ~

The北海道ファーム製品の全商品は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 精米パック工場の大掃除