The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

種蒔き作業 進行中

2018年04月21日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

先日、「芽だし」と言われる種もみの発芽作業を終えて、

極小の芽がでた種もみです。

この種もみ、いよいよ種まき作業に入りました。

 

倉庫の中で、種まきの機械をセットして、作業開始です。

なお、写真中のスタッフは、グループ会社の農業研修中のスタッフです。

日ごろのスーツ姿から、農家スタイルに変身して作業中。そうとう板についています。

 

人間は、機械が正常に作動するように苗箱を補充したり、

土を補充したり、種もみの撒き具合を見たり、そんな付帯作業をします。

土などの資材の投入が途切れると、機械が正常に動作しないので

「機械が調子よく動くように、面倒を見る」のが人間の仕事です。

という事で、機械のあちこちに目配りしつつ作業をしています。

 

The北海道ファームの場合、全部で5000枚程度の苗箱を

10日程度かけて種まきをしていく計画です。

田んぼの面積にして 約10ヘクタール、東京ドーム換算2.2個分です。

 

種もみの発芽作業を 平行して進めながら、しばらく種まき作業が続きます。

とりあえず今年は、そんなに寒くないので作業がしやすく助かっています。

機械も、今のところ調子よく動いているので、このまま頑張って欲しいものです。

 

~お知らせ~

 

日本一おいしいお米コンテスト優秀金賞受賞のお米。

The北海道ファーム製品の全商品は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 種蒔き作業 進行中