The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

育苗ハウス 設置中

2018年04月03日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

好天が続いて、農作業がわりあい順調に進んでいる北海道栗山町です。

早朝から、ビニールハウスの設置作業を進めています。

5棟ほど、仮に完成してあと残り2棟の予定です。

 

屋根の部分が完成した所から、地面に肥料を撒いて、

 

トラクターで地面を耕して

(撮影の都合で 写真は、去年の物です)

 

扉の部分を 設置していきます。

 

作業自体は、毎年の事ですが一年ぶりの作業なので微妙なコツを忘れます。

作業をしている内に 思い出しますが、慣れてきたころに作業終了で、また来年となります。

応援のスタッフも、要領が良くなってきましたが、作業は、もう終盤です。

順調にビニールハウスの設営が終わってくると、すこしホッとしますね。

 

そういえば、先日の北海道新聞。

2045年 今から27年後に道内人口25%減だそうです。

The北海道ファームのある栗山町は、ほぼ半減して人口約6600人程度。

僕が 65才になって「農業引退かな~」と考え出した時には、

周りを見ると、人がいないという状況になるようです。

予測によると 高齢化率も50%超という事で、すごい世の中になっていそうです。

 

でも、その前に「北海道産農産物 誰が食べるのか問題」が起きますね。

The北海道ファームというより北海道農業は、

世界のマーケットを目指すしかないでしょうね。

まずは、英語の勉強からですかね。

 

~お知らせ~

日本一おいしいお米コンテスト優秀金賞受賞のお米。

The北海道ファーム製品の全商品は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 育苗ハウス 設置中