The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

雨上がり 寒い日になりました

2018年08月17日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

 

お盆のあいだ約1週間、毎日雨が降ったりやんだりしていました。

今日の、午後からは少し晴れ間も見えてくるそうです。

 

そんな、北海道栗山町にあるThe北海道ファームの

今朝、出勤してきた時の室温が、こちら。

室温14℃!寒いです。まだ8月の17日ですよ。

お盆が明けたら暑さもひと段落とかいう話ではなく、完全に秋の気温。

いきなりの低温、異常事態ですね。風邪ひきそう。

作物にも、これはまずいような・・・。

 

雨も沢山降って、The北海道ファームにも影響がありました。

かぼちゃの畑の低い所が水浸し。大丈夫なのか?

かぼちゃは、わりと強いので早く水が引いてくれれば、なんとかなると思いますが、

病気が出たりするのが、心配ですね。

 

今年は、緑肥で土づくり中のこちらの元水田の畑は、半分くらい水の下。

こんな感じだと、代掻きをするのにちょうどいい水加減ですね(精一杯の冗談)。

まぁ、ここは今年は作物を入れていないので、被害はないですが、

来年以降は、作付け予定なので、考えてしまいます。

 

田んぼの脇の用水も泥水が流れています。

恐らく、上流の夕張山地の方まで豪雨で、泥が流れ込んでいるのでしょう。

 

8月なのに、雨が続いて水浸し、気温も10℃近くまで下がるという状況は、

ここ北海道栗山町では、過去にないほどの異常な天気。

なんだか、今年は晴れれば何週間も晴れっぱなしの干ばつ状態。

雨が降れば何週間も雨続きの、梅雨状態。ほどほどという事がない極端な天気です。

The北海道ファームの水稲もそうですが、どこの作物でも調子がイイと言う話を 聞きません。

 

天候不順のうちに、だんだん秋が近づいてきました。

どうも調子が良くないです。

そんな時こそ基本技術の励行ですかね。

 

~お知らせ~

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 雨上がり 寒い日になりました