The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

いつも雪前は師走気分に

2018年10月24日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

 

今日は、大雨が降っている北海道ファームです。

少し落ち着いて、事務作業ができそうですね。

ここのところ相変わらず 細かい仕事に追われてなんだかバタバタしています。

 

提出書類の作成が沢山あったり。

 

新米オペレーターの練習を見たり。

サブソイラで溝切作業。来春から本格デビューの予定です。

勉強熱心なので、質問が鋭いです。頼もしいですね。

どんどん覚えて、メインオペレーターに育ってくれると助かります。

 

田んぼから千歳空港に軽トラで乗り付けて、出張へ。

さすがに他に軽トラはいなかった・・・・。

 

そうそう、出張帰りに羽田に新旧の政府専用機がいました。

何でも、現有機で外遊帰りの首相が、新造機を内覧していたそうです。

千歳では、新旧2台を同時に見ますが、羽田では珍しいので、注目されていました。

同じ千歳空港に帰るので、乗せてほしいな~と思ったり。

まぁ 一生乗る機会は、なさそうですね。

 

そうそう本業のお米の乾燥作業も 継続中。

2回乾燥の2回目、仕上げの乾燥を進めている途中です。

この後、モミスリ作業を提携農場さんにお願いして行う予定です。

だんだん、お米が出荷できるようになってきましたね。

新米の販売までもう少しです。

 

そうそう、時間を作ってこんな所にも。

動物と触れ合える某観光施設。

輪切りのニンジン約10枚で100円!高付加価値ですね。すばらしい。

 

雪が降るまでに出来るだけ作業を終わらせたい。

毎年この時期は、そんな気分で焦ります。

とくに今年は11月の1週に色々予定があって作業ができなそうなので、

今月いっぱいが勝負な状況です。もうしばらくバタバタしそうです。

 

なお、コンバインの大掃除に手がついていないのは、秘密です。

 

 

~お知らせ~

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → いつも雪前は師走気分に