The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

商品画像の準備を しました

2018年12月13日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

 

The北海道ファームでは、水田でおいしいお米を作る事に全力で取り組んでいます。

しかし、それだけではなく、せっかく作ったおいしいお米なのでより多くの方に

食べていただきたいと、いう思いで販売先の拡大にも取り組んでいます。

 

そんな、いわゆる営業活動では、商品の資料を作ることが大切です。

商品企画書、提案書など書類のもの、あるいは通販用のサイトなどのオンラインのもの、

さまざま、資料を作るわけですが、そこで必要になるのが商品画像です。

 

という事で、お米の資料用の写真撮影です。

撮影スタジオ・・・ではなく、事務所の一角。

プロカメラマン・・・ではなく、若手スタッフの長田くん。

1ガンレフカメラ・・・・ではなく、iphoneX。

撮影機材は、相当イイですが、それ以外は・・・・。センスも・・・。

 

さてさてどんな画像を とっているのかと言うと。

う~ん。なんとなくそれっぽいけど、ダメだこりゃ・・・。

機材は、いいけどセンスは無い。まぁ農家のおじさんだし・・・・。

 

という事で、十全社グループの企画室へ画像を送りご相談。

商品企画部門と、クリエイティブディレクターから、案の定ダメ出しをいただきます。

撮り方について、色々アドバイスをいただきました。

その後、セッテイング等をいろいろ変えてもう一度撮影開始。

 

やっぱり、違いますね。

最初に比べれば、ぜんぜん別物に仕上がってきます。

さらに修正を指示されながら撮影を重ねる事、小一時間。

一応、今回の使用にかぎりOKとなりました。

 

おいしさが伝わる写真。難しいですね。

 

写真の撮り方ひとつで売り上げが変わることもあるので、

なるべくいい写真に撮りたいなと思いますが、センスがついていかないです。

今回は、急ぎの対応だったので農場で撮影しましたが、

このあたりの作業は、社内の専門部署にお任せしたいところです。

 

水田生まれの光の魔術師 フォトグラファー長田の眠れる才能は、開花しなかったようです。

結構、一所懸命に撮影してたんだけどな・・・。

 

~お知らせ~

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 商品画像の準備を しました