The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

かぼちゃが芽を出しました

2019年05月17日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

 

水稲がメインのThe北海道ファーム。

今年から、かぼちゃも栽培を始めています。

かぼちゃの先生から教わった方法で、まずは種から芽を出します。

加温できる装置を 自作して30℃程度に種をキープします。

 

おおよそ30時間程度で 種が割れて根?芽?の先端が顔を出してきました。

種によって、顔の出し方が違うのは、種の個性と言うか性格でしょうかね。

 

次に先端が顔を出した種をポット鉢に植え付けていきます。

ここは、真心の手作業です。

約500粒くらい、一粒一粒鉢に入れ土をかけていきます。

先程の工程で 先端を出している根?を折らない様に丁寧に作業を進めます。

 

その後、ハウスに運び入れ 十分水を与えた鉢にビニールをかけます。

 

そのまま数日間、気温を30℃位でキープしていると、

おぉ!きれいな双葉が出てきました。

かぼちゃの芽です。

まさに双葉!というビジュアルで雰囲気が良いですね。

いつも見ている水稲とは、また雰囲気が違うかわいさがあります。

ここから おおよそ1か月かけて畑に植え付けが出来るように育てていく予定です。

 

新作物への挑戦は、いつもドキドキとワクワクが入り混じります。

かぼちゃの先生や周りの先輩農家さんにアドバイスをあおぎながら、

 

まずは、無事に元気な苗に育てて、秋には、おいしいかぼちゃを収穫したいと思います。

 

お知らせ1**********************************************************************

The北海道ファーム インスタやっています。

ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。

https://www.instagram.com/mizubashomai/

水芭蕉 米(みずばしょう まい)が更新中?

 

お知らせ2***********************************************************************

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

春の農繁シーズン、多少お時間を いただく場合がございます。ご理解ください。

 

 

トップページ → 農場ブログ → かぼちゃが芽を出しました