The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

カボチャを 植え付けました

2019年06月08日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

 

水稲の田植えも終わり、6月に入りました。

6月に入りThe北海道ファームでは、かぼちゃを植え付けました。

 

5月の初めに 芽出しをしてハウスで育てていたかぼちゃの苗。

元気よく育って、「早く畑に植えてくれ」と、言っているような気がしました。

だからという訳では、ありませんが6月に入り気温も上がってきたので畑に植える事にしました

 

という事で、まずは、トラクターで地面を耕し、次に肥料を撒きます。

苗を植える部分だけに肥料を撒くので、人力で撒いています。

 

その後、極小のトラクターで畝を立て、マルチを敷き、

いよいよ植え付けです。

なんだか、広すぎてよくわからない画像に なっています。

全部で 450株ほど、広さでいえばざっと1ヘクタールほどの広さに植えました。

かぼちゃなので、成長につれツルが伸びます。

そのため、植え付け時点では、畑が空地だらけの様に見えます。

 

まずは、植え付けが終わり無事に根付いてくれる様に 見守りたいところです。

 

 

先輩農家のお話では、「かぼちゃは、最悪、ほっといても育つから大丈夫」だそうで。

今年から、本格栽培を始めたばかりなので、何かと心配事はつきませんが、

勉強しながら、収穫まで取り組んでいこうと思っています。

まずは、植え付けまでは、いい感じ進んできました。

今後の展開が楽しみです。

 

お知らせ1**********************************************************************

The北海道ファーム インスタやっています。

ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。

https://www.instagram.com/mizubashomai/

水芭蕉 米(みずばしょう まい)が更新中?

 

お知らせ2***********************************************************************

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

春の農繁シーズン、多少お時間を いただく場合がございます。ご理解ください

 

 

トップページ → 農場ブログ → カボチャを 植え付けました