The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

稲刈り 終わりました

2019年09月29日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

 

今年の稲刈りの様子をご紹介します。

今年の稲刈りは、比較的天候が良い日が多く助けられました。

 

にわか雨が時折降りましたが、雨で数日稲刈りがストップという事は、ありませんでした。

 

全部で10町ほどの面積ですが、約10日で刈り終わりました。

 

The北海道ファームの場合、広くて四角い作業がしやすい田んぼだけでなく、

狭くて三角など、変形田も多く作業に時間がかかります。

 

中には、排水不良気味の地面が乾かない田んぼもあり、

オペレーターは、田んぼを傷めないようコンバインの操作に神経を使っていました。

田んぼは、濡れた状態で無理に作業をして

一回地面を痛めると、その回復に時間と手間がかかるのです。

 

それでも何とか無事に稲刈りを終えて、

田んぼの雰囲気も変わりました。

こうなると、気分的には、雪へのカウントダウンが始まります。

あと1か月少々で初雪になるかもしれません。

それまでに、済ませなくてはいけない田畑の手入れや、

施設の改善作業など、まだまだ予定がたくさんあります。

まだまだ忙しい日が続きます。

 

なお、稲刈りは、終わりましたが新米の出荷は、まだできません。

これから、乾燥や調整、モミスリなど白米までの工程を 進めていきます。

水芭蕉米のおいしい理由

実は、まだまだ時間がかかります。

10月の半ばには、新米が出せるようになる予定です。

 

お知らせ1**********************************************************************

The北海道ファーム インスタやっています。

ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。

https://www.instagram.com/mizubashomai/

水芭蕉 米(みずばしょう まい)が更新中?

 

お知らせ2***********************************************************************

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

STVどさんこワイドさんでご紹介いただいた白いプリンのお取り寄せもできます。

ぜひご利用ください。

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 稲刈り 終わりました