The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

丹頂鶴 今年も栗山町に飛来

2019年10月15日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

 

昨日、栗山町旭台の農場付近を見回り中に

なにやら、農道に見慣れぬ大きな白い物が動いていました。

刺激しない様に、車をとめて、スマホのカメラでスーパーズームをしてみます。

 

そうこれは、丹頂鶴ですね。

稲刈りが終わった田んぼで、刈り残しの落ち穂を ついばんでいる様子です。

3羽いますね。つがい+子ども なのか 若鳥の小群なのか、どうなんでしょう。

なんとなく、若い鶴に見えます。

 

ここ栗山町旭台では、2018年の同じ時期にも

つがいの丹頂鶴が 来ていました。

2年連続の飛来になりますね。

ここは、同じつがいが、子どもを連れて再び来たと考えたいところですね。

去年のつがいが、近隣の湿地で子育てして、

子どもが大きくなったので エサの採り方を教えながら

飛来している・・・・なんて考えると、いいですね。

 

丹頂鶴の生息域、飛来域は、年々拡大傾向にあるそうなので、

もしかして 可能性があるかもしれませんね。

 

お知らせ1**********************************************************************

The北海道ファーム インスタやっています。

ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。

https://www.instagram.com/mizubashomai/

水芭蕉 米(みずばしょう まい)が更新中?

 

お知らせ2***********************************************************************

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

丹頂鶴にその名をもらう 白いプリンサルルンも販売中。

ぜひご利用ください。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 丹頂鶴 今年も栗山町に飛来