The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

ビニールハウスの作業中

2019年11月19日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

 

The北海道ファームのあるここ北海道栗山町もすでに初冬の様子です。

朝、出勤してきたら休業中のSHOPもこの様子。雪も似合いますね。

 

そんな、初雪が降り本格的な冬を目前に、いまだ外での作業が進行中です。

10月から始めた 水稲の苗を育てるためのビニールハウスの引っ越し作業。

既存のハウスの骨組みをバラバラにして、新しい場所に再度組み立てる作業です。

今年まで使用していたビニールハウスが 手狭になって非効率なので

よりよい苗作りを 目指してビニールハウスの引っ越しだ!と始めたのは いいのですが・・・。

取りかかってから約3週間、まだ作業中です。なんせ初めての作業手間取っています。

完成すれば、70mハウスが 4棟。

現在の40mハウス4棟 35mハウス1棟、25mハウス1棟 しかも2か所に分かれてる

複雑怪奇なビニールハウスよりも、管理も作業もしやすくなります。

良いお米作りには、いい苗作りがポイントです。

ビニールハウスの使いやすさは、いい苗作りにとって大事なんですね。

 

まだ、根雪ではないので作業ができるとは言え、外気温はすでに5℃前後。

風も吹くし、さむいですね。

「いや~本当は11月10日には。終わるはずだったのに」

なんて 言いながら おそらくあと3日の作業予定。

今日は、倉庫で扉部分を修正中。

外よりは、風がないだけ全然いいと言いながら コンクリの足元から冷えてきました。

 

本格的な冬、根雪になる前に なんとか予定まで作業を終えたいものです。

もうひと踏ん張り、雪降るな!晴れて!そんな気持ちです。

 

お知らせ1**********************************************************************

The北海道ファーム インスタやっています。

ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。

https://www.instagram.com/thehokkaidofarm/

↑ アカウント名が少し変わりました。ご注意ください。

水芭蕉 米(みずばしょう まい)が更新中?

 

お知らせ2***********************************************************************

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

米―1グランプリで決勝に進出したお米も販売しています。

ぜひご利用ください。

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → ビニールハウスの作業中