The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

いよいよ 除雪シーズンです

2019年12月28日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

 

今年は12月に入っても、気温が高い(+5~10℃)日や

雨が降る日があったので、雪が少ない状態でした。

おかげで除雪を 本格的にしないで済んでいましたが、

とうとう、12月らしく本格的に雪が降り始めました。

除雪機を積んだ冬使用の軽トラで出勤しました。

一晩で30㎝近い雪が 降りました。

軽トラで無理やり走れるギリギリの雪の深さ。タイヤの半分くらいまで雪が来ています。

バンパーで 雪を押し付ける除雪車状態。車によくないですね。

 

という訳で、今シーズン初めての除雪使用トラクターの登場です。

約1年ぶり、久しぶりの除雪作業なので雪をどかしているつもりが

地面を掘ってしまったり 要領がいまいちですね。

 

これから約3カ月、除雪シーズンです。

通常の会社業務の前に、なにも生み出さない除雪作業・・・・。

普通に仕事をできるようにするための除雪作業は、

当地では必須ですが 生産性がほぼない作業です。

僕は、雪がない地方出身なだけに雪国の除雪作業の負担を 実感します。

除雪も大変だし、車のタイヤも夏冬2種類必要だし、

建物も耐雪使用で頑丈にしないといけないし、雪国コスト、バカになりません。

年を取ったら、雪がない所に住むのが良いという人の気持ちもわかりますね。

 

 

お知らせ1**********************************************************************

The北海道ファーム インスタやっています。

ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。

https://www.instagram.com/thehokkaidofarm/

↑ アカウント名が少し変わりました。ご注意ください。

水芭蕉 米(みずばしょう まい)が更新中?

 

お知らせ2***********************************************************************

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

米―1グランプリで決勝に進出したお米も販売しています。

ぜひご利用ください。

 

トップページ → 農場ブログ → いよいよ 除雪シーズンです