The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

ひな祭りに 甘酒を

2020年02月18日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

  

  

2月も半ばを過ぎ、The北海道ファームのある栗山町でも

まだまだ雪は降りますが、同時に春の気配を感じる時期となってきました。

     

さて、そろそろ3月、3月の始まりといえば、ひな祭りですね。

ひな祭りの過ごし方は、地方地方でいろいろな習慣があるかと思います。

その中で、比較的多くの方になじみがある習慣が、

甘酒を楽しむことでは、ないでしょうか。

   

由来を 調べると中国の成長を祝う儀式の一つで、

健やかな成長や、長寿を願って白い酒を飲んだことから始まっている

歴史が長い習慣のようです。

   

特に甘酒は、ノンアルコールで子供さんが飲んでもおいしいので

ひな祭りには、甘酒を飲むという習慣が広く親しまれているようです。

   

The北海道ファームの甘酒 北の甘酒スマリは、麹でつくる甘酒のため

アルコールはゼロ、お子様は、もちろん お酒が苦手な方もおすすめです。

いわゆる酒臭さは、一切ありません。

   

また、天然発酵のお米の甘さのみ、砂糖不使用なので、

体に負荷をかけずに、エネルギーを 取ることができます。

飲む点滴といわれるのも、納得です。

   

原料も、当農場の特別栽培米(減農薬・減化学肥料)と

蔵元の米麹のみ 化学添加物のない安心の甘酒です。

   

どうぞ いちどお試しください。通販ページで購入できます。

   

お知らせ1**********************************************************************

The北海道ファーム インスタやっています。

ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。

https://www.instagram.com/thehokkaidofarm/

↑ アカウント名が少し変わりました。ご注意ください。

水芭蕉 米(みずばしょう まい)が更新中?

お知らせ2***********************************************************************

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

ぜひご利用ください。

トップページ → 農場ブログ → ひな祭りに 甘酒を