The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

節分に大雪ですね

2020年02月04日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

  

  

2月の始まりは 大雪から始まりました。

今年は、雪が少なくていいねと お話しをしていたら2月3日から

急に雪が降り出しました。一晩で30cm近く積もった感じです。

吹きだまりは、膝くらいまで雪が溜まっています。

いよいよ 本格的な除雪シーズンでしょうか?

今まで 雪が少なくて楽をしていた分、天気のつじつま合わせ、

かたき討ちの様に 降るとしたら いやですね。

  

  

昨日2月3日は、節分でした。

豆を眺めながら、どうでもいい事を 考えました。

この豆の量で 200円弱。

普通の大豆を乾燥させただけの 豆ですが、量あたり単価では、超高単価!

豆の価格から考えると、ものすごい付加価値がついていますね。

季節行事(タイミング)とパッケージで この付加価値の付け方、見習いたいですね。

「節分の豆は、北海道の農家の豆に限る」と習慣として定着させる事ができれば、

いい商売になりますね。えぇ、冗談です。

  

それと、これ消費税はどうなっているのでしょうか?

撒くための豆は 食べないので一般税率10%、

食べるための豆は、食品なので軽減税率8%という事でしょうか。

すると、買う時にレジで聞かれるわけですよ。

「何歳ですか」「42歳です」

「豆42粒は、軽減税率8%です。残りは10%です」

というやり取りが必要ですね。大変ですね。

  

で、撒ききれずに食べてしまうと、イートイン脱税の感じで

「節分脱税」と言われてしまうという・・・・・。

   

冗談は さておき除雪作業に取り掛かるとしましょう。

今日は、ちょっと時間がかかりそうです。

  

  

お知らせ1**********************************************************************

The北海道ファーム インスタやっています。

ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。

https://www.instagram.com/thehokkaidofarm/

↑ アカウント名が少し変わりました。ご注意ください。

水芭蕉 米(みずばしょう まい)が更新中?

お知らせ2***********************************************************************

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

ぜひご利用ください。

トップページ → 農場ブログ → 節分に大雪ですね