The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

三寒四温で季節が進みますね

2020年03月11日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

  

ここ数日 まさに三寒四温、+10度ちかい暖かさと、-10度ちかい寒さが、

入れ替わるように季節が進み、毎日の着る物にも 戸惑っています。

 今朝、農場の見回りをしていたら、早く雪が融け地面が見えた場所で

ふきのとうが 顔を出していました。春が来るのを 実感できました。

ちなみに えぞぶき と言って 本州のふきとは、種類が少し違うそうです。

この辺りでは、ふきのとうは、だれも食べようしないようです。

本州だったら、争奪戦が起きて 「ふきのとうを取らないでください」と

大げさな 看板まで立てるよね と、文化の違いを感じます。

ちなみに。大きくなったときに、ふきの茎を取って 

煮物で食べるのは定番かもしれません。   

先日 融雪剤をまいた稲の苗を作るための ビニールハウス付近は、

ずいぶん融雪が進んできました。

  

近くの水路は、融雪が進んで流れている水と、

昨日の晩の大雨で水量が、増えています。

いつもは、1mくらいの深さのU字溝が見えている水路ですが、

すでにそのU字溝を超えて 水かさが増しています。

雪の上に乗ったつもりが、崩れ落ちて水路に落ちれば

命に関わる事故に なりますね。非常に危険です。

 

もう少しで、ビニールハウスの本格的な設営が始まるので、

ハウスの備品の準備等 倉庫内での作業を進めています。

春の訪れとともに だんだん農作業モードになってきました。

本格的に忙しくなる前に、いろいろ用事も済ませておかないといけませんね。

だんだん 慌ただしくなってきました。

  

  

    

お知らせ1**********************************************************************

The北海道ファーム インスタやっています。

ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。

https://www.instagram.com/thehokkaidofarm/

↑ アカウント名が少し変わりました。ご注意ください。

水芭蕉 米(みずばしょう まい)が更新中?

お知らせ2***********************************************************************

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

ぜひご利用ください。

トップページ → 農場ブログ → 三寒四温で季節が進みますね