The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

代かき始めました

2020年05月10日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

  

いよいよ、田んぼに水を張り、しろかきを始めました。

The北海道ファームでは、2回しろかきをする、第1回目のしろかきです。

山の桜を バックにしろかき中です。

The北海道ファームは、毎年仕事をしながら お花見です。

  

しろかきを 進めつつ、同時に田んぼのごみ上げ作業も進めます

田んぼに 水をはり しろかきをすると、

水面に稲わらや稲の根が浮き上がり水面を漂い始めます。

このごみを そのまま放置すると、田植え後に稲の苗に絡みついて 

悪さをするので、水面から拾い上げて処分します。

地味に つらい作業でが、丁寧がモットーのThe北海道ファーム、

真面目に ごみ上げ作業を 行っています。

  

写真では、分かりにくいですが 今日は雨。

しろかきは、数少ない雨でもできる農作業です。

むしろ、雨が降っている方が、

田んぼに水を入れるのに 都合がいいですね。

 

これから、次々としろかきを進めていきます。

僕としては、このしろかきが進んでいく時期が、

一番田んぼの景色がいい時期だと思います。

しろかき後の 無風の水面 いい景色だと思いませんか。

  

    

お知らせ1**********************************************************************

The北海道ファーム インスタやっています。

ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。

https://www.instagram.com/thehokkaidofarm/

↑ アカウント名が少し変わりました。ご注意ください。

水芭蕉 米(みずばしょう まい)が更新中?

お知らせ2***********************************************************************

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

ぜひご利用ください。

トップページ → 農場ブログ → 代かき始めました