The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

苗づくりや準備作業をしています

2020年05月05日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

  

先日、種まきをした水稲が 芽を出しました。

今年は、種まきをしてハウスに並べた時期が

低温ぎみだったので芽が出てくるまで、心配しました。

  

芽が出てきたら、シャトルという機械を使い苗に水をあげます。

同時に、ハウス内の温度の管理に気を配り 換気をしながら 

苗にとって最適な環境の維持に努めていきます。

苗の生育段階や天候によって、苗に与える水の量や、最適な気温が

変わってくるので、約30日の育苗期間は、日々気を抜けません。

「苗半作」おいしいお米作りは、いい苗づくりが半分のウエイトを占める

それくらい大事な工程という言葉もあるくらいです。

   

  

他にも、そろそろ田んぼに、水を入れる時期が近づいてきたので

用水路のポンプから、田んぼへ続く配管を修理したり、

田んぼに、排水設備を追加したり、準備を進めています。

 

しばらくは、走り回るような日々が続きます。

寒暖差も激しい時期なので 体調を崩さないよう、

作業的には、トラブルが起きないよう気を配りながら

皆で慌ただしい時期を 乗り切っていきたいです。

   

お知らせ1**********************************************************************

The北海道ファーム インスタやっています。

ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。

https://www.instagram.com/thehokkaidofarm/

↑ アカウント名が少し変わりました。ご注意ください。

水芭蕉 米(みずばしょう まい)が更新中?

お知らせ2***********************************************************************

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

ぜひご利用ください。

トップページ → 農場ブログ → 苗づくりや準備作業をしています