The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

さし苗も4日目・・・。

2014年06月04日

腰が、ふくらはぎが、背中が、太ももが、わき腹が、痛みという形で存在を強烈に主張してきます。

 

さし苗作業のイメージが、わかないという事でフリー素材のイラストです。

farming_m01

こういう作業です。しかもイラストでは人間の足が見えていますが、

実際にはすねまで泥の中を歩きつつ作業します。足が取られるわけです。

この体勢は、当然足腰にきますよ。参ります。

朝8時から、昼休みをはさんで、18時ころまで。今日で4日目になりました。

 

という事で、機械での田植え作業は終了していますが、肉体的には過酷な田植え作業をしています。

実際は、いま、まさに田植えの大変さを味わっています。いや、味わい尽くしています。

 

しかし、昔(指導役が子供のころでも)は、すべて手で田植えをしていたわけで・・・。昔の人、すごいぞ。

 

ちなみに「北海道で田植えが終わった。大変だった。」というH社員の言葉は、真実ではないです。大げさです。

JZSのみなさんH社員が大変ぶったら「さし苗もして来ればよかったのに」と言ってやってください。

※注 田植え機の操縦をし続けたT氏は、休む暇なく集中し続け大変だったと思います。

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → さし苗も4日目・・・。