「さまざまな草との日々」というとベニシアさんというイメージですが、
そんなお洒落なものではなく、たんに除草作業の日々です。
お盆で北海道も観光客や帰省のみなさんで、休日ムードですが、
当方本日も絶賛除草作業中・・・。
今日の軽トラックには、除草剤の噴霧器が載っています。
15Lの水に除草剤を混ぜて、土手や農道沿いに撒いていきます。
と、いっても風が吹いていると周りの田畑の農作物に
除草剤がかかってしまうという事故が起こるので風がない日にしか作業できません。
ところが、風がない日を待っていると草がのびて除草剤がまきづらくなり
結局、刈払機で延々草刈りをすることになります。
除草剤を使える条件の日に、除草剤を撒けるかでその後の草対策の大変さが大きく変わります。
上手な農家さんは、やっぱりいいタイミングで除草剤も使っているようです。
そんな適当なタイミングを逃していると、お盆中でも除草剤をまいたり
草刈りをしたりということで、作業を休めない状態になります。
まぁ、葬儀屋時代からお盆に休んでいたことは無いんですけどね・・。
まぁ、近所の農家さんを見ていてもお盆休みよりも、作業を優先している様子です。
※皆さんは要領が悪いわけではなく、作業の適期がお盆に重なっただけですが。
そろそろ玉ねぎの収穫も始まり、実りの秋、収穫期に入ってきた雰囲気です。