「どうして雨降るかなぁ…。なんで雨降るかなぁ…。」
「あ~あ けっこうな量 あ~あ」
「稲 負けてる…」と 某所から心の叫びが聞こえてきます。
The北海道ファームの稲が倒れた田んぼでは、
雨が降るたびに、倒れている範囲が広がっている感じです。
※「感じ」という表現で自分をごまかしていますが、確実に広がっています。
うーん・・・
頑張れ稲!負けるな稲!立て!立つんだ稲!
立たないか・・・。これ以上倒れないでほしい。
稲穂もついて、稲刈りまで約10日間くらい。倒れないで。
ここ数日、一日の中で数時間単位で天気が変わります。
おかげで仕事がはかどらない。
例1 除草剤をまく→直後に雨が降り出した
例2 倉庫を片付けるべく、中から機械、車両を外へ→雨が降りだしてあわてて倉庫戻し
例3 土木資材が搬入される→直後に雨、据え付け作業ができない
例4 書類の取得で役場へ→そんなときだけ雨が上がる
例5 夕方に雨が終わる→もう作業できないし
「どうして雨降るかなぁ…。なんで雨降るかなぁ…。」
本当に心の叫び、収穫作業がストップしている農家さんも多い。
今も 雨が降り出しました。午前中は降りそうです。
午後から晴れ予報なので、何とか少しは作業したい!
~おまけ~
岩見沢で野田ナンバー発見。たぶん営業車。仕事熱心。
袖ヶ浦ナンバーは、いまだに見たことがありません