The北海道ファーム、外での農作業はほぼほぼ終了していますが、
この時期から増えてくるのが 研修、会合、見学etc つまりは勉強。
午前6時過ぎの誰もいない新千歳空港から、向かうは東京 六本木。
経営コンサルタント会社の研修に参加します。
「経営戦略」の研修なので、数年の世界経済、日本経済の先行き分析や
そこに向けての取るべき方法などの考え方を 勉強しました。
一般企業対象なので、農業関係者は、多分ひとりだけ。
数百人の参加者の中99%がダークスーツにネクタイのおじさんたちなので、
異様な雰囲気、なんか違和感がありますね。
農家の研修では、全員がスーツ姿というのは、ほぼありえないもので・・・・。
研修が終わって外に出てくると、もう夕方。
一日、講義を聴き続けるとさすがに頭が疲れてきますね。
普段は、一日中経済、経営の話は、しないですし・・。
そのあとは、本社のみなさんと食事に。
お店の名前は、出せませんが、
「南魚沼十日町産コシヒカリ特A、土鍋で炊いた炊き立てごはん」
2合炊きで1800円!くらい という目玉メニューを発見、さっそく注文。
待つこと40分くらい、出てきましたよ。
という事でさっそく試食!完全に仕事モード。
??????
いや、わかりますよ。炊飯器炊きで保温するよりもいいのは。
ややアルデンテ状態に仕上げてあるようですが、表面のべた付き感が・・・・。
その割になべ底焦げてるし・・・・。
水に浸けて、ザルに上げて、この辺の調整が?なのか、あるいは水の特性が?なのか、
40分で出てくるところから判断すると、米とぎや浸水は、事前にしてるだろうから・・・・。
まぁ、いろいろ考えてみますが・・・・うーん。
もしかして炊き方失敗したの?いつもこれ?わからん。
結論は、これなら北海道米をきちんと炊けば、充分勝てる。
お米の味に関しては、好みがあるから言いませんが
「もっと、きちんと炊いてほしい」看板メニューならなおさらです。
他の食事やお酒は、おいしいだけに少々がっかり。
その後は、宿泊地に移動(さすがに六本木ヒルズの高級ホテルには泊まれません)
酔っぱらって電車で移動なんて、ものすごい久しぶり感。なんだか都会を感じました。
でも、やっぱり北海道暮らしの方がイイですね~。