The北海道ファームの稲刈りは、一応無事に終了いたしました。
稲刈りが済んだ田んぼです。ずいぶん風景が違って見えます。
ただし、落ちている稲わらを見ると気分が重くなるのは、後日説明します・・・・・。
とにかく、稲刈りが終わったのですべての仕事を放り出して午後から休み!です。
という事で、子供を連れて栗山天満宮例大祭へ。
3日で動員20万!(動員数については諸説あり)らしいですが、
それもうなづけるほどの、ものすごい人!人!人!
北海道最大規模の出店数らしいです。確かに駅前から天満宮まで
約1kmにわたり道の両側に出店がびっしり!なかなか関東でもここまでの規模は見られない。
オートバイサーカスという「男はつらいよ」に出てくる興行もある!
もうほとんど伝統芸能というか文化財級の興行だと思います。
ヤマハのRDシリーズのように見えます。レアな旧車ですね。
樽の中をオートバイで走るので、ツインのトルクが有利なんでしょう。と読者を限定する感想を述べます。
ちなみに「くじ引きがしたい!」という事でサーカスは、見ないことに・・・。
子供だましとは、よく言ったもので大人から見ると
「その景品は、ぜったいに出ないだろ~」という商品ねらいでくじ引きに挑戦、
案の定、はずれの残念賞を引きまくる幼児・・・・・・。1回300円。
自分のお小遣いを使い込んでいるから、まぁいいか・・・・。
いつか、「すごいあたりは出ない仕組み」に気が付く日がくるまで、楽しめばいいさ。
そういえば、綿菓子について
「ぼくさ~、綿菓子は袋の模様がちがっても、味はみんな同じって知ってるんだよ」と
ドヤ顔で語ってきました。そこは気が付いているようです・・・。
やっぱり、子供にとって祭りは、魅惑の世界のようです。
栗山の祭りは3日間開かれますが、3日間毎日祭りに行きたいようです。
大人は、疲れるので1回行けば十分なんですけどね・・・・。
なお、The北海道ファームの美白男子H社員は、
地元でもないのに3日間毎日仕事終わりでお祭りに通い、出店で食い倒れていたそうです。
しかも寮の冷蔵庫もお祭りで買った食べ物が満載・・・。楽しそうでいいですね。