The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

作業進行中 答えです

2016年11月05日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら 真面目にお米を作っています。

 

ここ数日、毎日雨&雪で外の作業ができません。

このまま降り積もってしまううと、外の片づけ作業ができないので困ります。

天気予報的には、来週数日は作業できそうな日があるので そこに期待ですね。

 

さて、作業進行中の続きです。

dscf6955

柱の骨組みに、壁?を取り付けるための 下地の木材を取り付けています。

 

さらに、

dscf6960

屋根の下地になる木材もとりつけています。

写真が暗いのは、撮影時間が遅いせいです。

 

dscf6967

翌日には、屋根になる波板が取り付けられています。

半分は、金属製の波板。もう半分はポリカの透明波板です。

この使い分けには、理由がありまして下でどんな作業をする予定かで材質が分かれています。

 

そう、何を作っているかは、もうお分かりですね。

dscf6969

こんな感じで作業場が出来てきました。

屋根下においてみた軽トラックと比較すると、大きさが想像つくでしょうか?

結構、広めの仮設作業場です。

雨が当たらない屋外スペースが欲しかったので、作ってもらいました。

 

dscf2191

ついでに作った、事務所脇からのこの渡り廊下のようなスペースには、

雨に当てたくないトラクターの作業機など農機具を置く予定です。

 

作業に当たったスタッフは、「初めて作ったから・・・」と謙遜していましたが

いやいや、たいしたものです。

一応、雪対策も考えてあるそうなので冬も大丈夫だと思います。

 

さて、作業場が完成してきたので、この下で行う作業の段取りも整えなければ。

The北海道ファームの新プロジェクトが、この作業場から生まれる予定です。

 

新プロジェクト、メドが立ち始めたらまたお知らせします!

 

トップページ → 農場ブログ → 作業進行中 答えです