水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と
安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している
北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。
稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。
The北海道ファームのある北海道栗山町では、朝の小学校高学年の希望者を対象に
「通学合宿」という取り組みを行っています。よい取り組みですね。
栗山町HP→http://www.town.kuriyama.hokkaido.jp/docs/2017061200018/
その通学合宿の食事の食材に、The北海道ファームの水芭蕉卵を利用していただきました。
朝食の食材の一部として、子供たちに食べていただきました。
食事の前に時間をいただき、The北海道ファームの養鶏場長 林より
玉子についてのお話もさせていただきました。
「栗山町で作っている非常に貴重な種類のたまごです。」
「自分たちの作った栗山産のお米をエサにして育てています」
「南米原産のアローカナ系の珍しいにわとりです」など
やや緊張気味の林先生がお話させていただきました。
少しは、子供たちの食育の足しになれたかと思います。
The北海道ファームでは、今後ともこのような食育活動や教育活動にも
積極的に協力して行きたいと思います。食材の提供含めてご相談ください。
なお、林先生は、「子供が真剣に聞いてくれるから、緊張した~」と言っていました。
~お知らせ~
YouTubeのThe北海道ファームチャンネルは、こちら。
https://www.youtube.com/channel/UCMHHwkdCIE9N3PxMSq0L0Vg
動画でも、養鶏と稲作の様子をお伝えしていくのでチェックしてくださいね。