水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と
安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している
北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。
稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。
6月半ばにThe北海道ファームに来た黒ひすい鶏のヒナたち
50日ほど育成してきた現在の様子です。
もう、あまりヒナ感はないですね。
体格もだいぶ大人に近づいてきました。
鳴き声も、ピヨピヨ言わなくなって大人びてきましたよ。
先日、ある程度体が出来てきたので、市販のヒナ用飼料から
The北海道ファーム特製ブレンドの北海道産原料100%使用の
自家配合飼料に切り替えました。
昨年より、市販飼料から自家配合飼料への切り替えの時期を早めましたが、
とくに支障なくよく食べて元気に育っています。
それどころか毎日毎日食べる量が増えていくので、飼料消費量が増え続けています。
今のところで、昨年からいる2年目の鶏と1年目の鶏合わせて1日30kg位の
自家製飼料を 食べています。月に直すと約1トン!結構な消費量です。
高い止まり木に上って くつろぐ鶏も出始めて、
だいぶ大人になってきたことを感じます。
成長して飼育スペースが手狭になってきたので
(※当社比、養鶏業界一般比では広すぎるくらいですが)
そろそろ外の放牧場にも出していこうかと考えています。
2年目の鶏と体格がほぼ同じ大きさになれば、
群れを合流させて、放牧場に出す予定です。
後2週から4週くらいで外に出せるくらいに成長しそうです。
早く外に出して、のびのびさせてやりたいと思っています。
なお、まだ玉子は、当分産みません。
~おまけ~
暑中見舞い
ひと時の涼しさを画像よりお感じください。