水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と
安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している
北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。
稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。
北海道に上陸した台風の影響もそれほどなく、順調に稲刈りを進めています。
収量調査で豊作と出ていましたが、実際に刈り取ってみても
田んぼから出てくるモミの量は多目です。これは、確かに豊作と言ってよいでしょう。
台風一過の秋晴れに、コンバインでの刈取り作業もはかどります。
田んぼの中の地面の様子も まずまず乾いて田んぼを痛めずに作業が出来ています。
稲刈りをしたモミの乾燥をお願いしている農場の遠赤外線乾燥機です。
手前に写っている林さんと比較すると その大きさが想像できるかと思います。
この乾燥機一台で、おおよそ1ヘクタール分のモミを入れることができます。
1回めの乾燥が終わって、乾燥機からモミを取り出します。
この状態で、モミを見ている限り、青米や着色米なども少なく
品質的にも、上々のモミに見えます。
田んぼや、乾燥機で、今年のモミを見たところ、
今年のThe北海道ファームのお米の出来具合を某ワイン風にいうと、
「ここ10年で最高の当たり年」です。
なお、新米の味見は、稲刈り後に乾燥や精米を行った後になります。
もうしばらく時間が掛かりますが、楽しみですね。
~お知らせ~
お米と違って、毎日取れたての玉子を
即日発送で販売している
The北海道ファームの通信販売はこちらです。
http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/
どうぞ、ご覧ください。