水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と
安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している
北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。
稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。
ここ数日、気温の変化が激しく、寒暖差で風邪を引きました。
最高気温が10℃位の暖かい日と、マイナスな寒い日が
交互に来るので、体調を崩しやすい時期ですが、
精米工場の故障の関係で、米ぬかの粉じんを吸い込んだのも
喉鼻に悪さをした気がします。
こちらは、順調に稼働しだした精米工場の様子です。
次々と、2合に袋詰めされたお米が機械から出てきます。
2017年産のお米の袋詰め作業です。
お米の2合詰パックを、順に出荷袋に詰めています。
写真は、1年ぶりに防寒つなぎを着用したら、つなぎの横が裂けたH氏です。
制服のつなぎ 3Lサイズが着られない強靭な体型に肉体改造してきたようです。
この場合、サイズUPを支給するべきか、自己責任で無視するか、迷うところです。
いくら、The北海道ファームのお米や北海道の食べ物がおいしいからと言って
去年着れた3Lサイズの制服が着れなくなるのは、・・・・。
だいたい3Lより大きいサイズは、値段も上がるしな~。
約1週間の工場作業で5トンコンテナ1基分の出荷準備が出来ました。
同時に送る、紙袋のお米など別注文の品物もあります。
お世話になっている運送屋さんがコンテナを持ってきます。
フォークリフトと人力!で積込作業をしています。
0℃前後の作業ですが、やや汗ばんできますね。
さて、準備完了です。
2017年産の新米が千葉県の本社に向かって出発します。
今年のお米は「ここ十年で最高の出来」かつ、
日本一おいしいお米コンテストで、決勝に残りったお米。
自信を持って、送り出せます。
皆様の所にお米が届いて、食べていただけることを
The北海道ファームも楽しみにしています。
~お知らせ~
The北海道ファーム製品の通信販売サイトはこちら。
http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/
どうぞ、ご覧ください。
※製品が新米かについては、注文時お問い合わせください。