水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と
安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している
北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。
稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。
晴天が続いて 外の仕事がはかどる北海道栗山町です。
そして作業の繁忙期になると、ブログの更新が止まるのは、農家ブログにありがちです。
さて現在のThe北海道ファーム、育苗作業と並行して田んぼを 起こす作業が進んでいます。
ロータリーという作業機をつけたトラクターで 田んぼを耕していきます。
と言っても、そこは北海道サイズの田んぼなので 時間が掛かります。
写真の奥の方にトラクターが 見えるでしょうか?
The北海道ファームの一番端の田んぼです。手前に向けて ガンガン耕してきます。
写真に写っている範囲で、約2ヘクタール、ざっくり半日仕事です。
「速耕」 =速く耕す という名のロータリーが 本領発揮しています。
今年から、第二農場を新設して水田が増え、
去年耕作していた面積から、3割増しの水田面積になりました。
機械の性能と 好天に助けられて いいペースで作業が進んでいます。
写真は、ロータリーで全面を耕したあと
「水田の四隅の高低差が気に入らない」と言って、
ミニユンボで、微妙に土を削って調整しているオペレーター。
「これで、代掻きが最高に決まる」との事です。
おいしいお米を作るため、最高の田んぼ環境にするべく
努力を 惜しまないThe北海道ファームのオペレーターです。
一日 作業が進んで夕方の景色。
耕した田んぼと、まだ耕していない田んぼのコントラストが 好きです。
少しづつ農場の風景が 変わっていきます。春ですね。
~お知らせ~
日本一おいしいお米コンテスト優秀金賞受賞のお米。
The北海道ファーム製品の全商品は、こちらから。
http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/
どうぞ、ご覧ください。