水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と
安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している
北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。
稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。
先日から始まった田植作業、The北海道ファームの面積の半分を超えました。
幸い、天候にも恵まれて順調に田植えが進んでいます。
逆に、天気が良すぎて育苗用のハウスで生育中の苗が育ちすぎてしまい
苗に田植えを せかされているような気がします。
田植機が快調に走り、苗の補給係も大忙し。
本日で田植えも5日目 苗の補給作業も慣れたものです。
トラブルの原因になりがちな、苗のポットの破損も一枚づつチェックしながら
田植機に積み込んでいるあたり、にくい心遣いです。いい苗の補充係ですね。
なお、育苗用のポットの破損は、田植え機のトラブルに直結します。
そのため、壊れたり割れたりしている育苗ポットを 排除する事は
スムーズな田植え作業には欠かせません。
実は、種蒔きの時にも、赤矢印で示したスタッフが、
破損している育苗ポットを しっかりと抜き取る様にしています。
「ポット洗う時にチェックすればいいでしょや~」というツッコミが、
近所から聞こえてきそうですが、まぁ色々ありまして・・・。はい。
それでも順調に田植えは進み
朝から 夕方まで メンテナンスを挟んで田植え機もフル稼働。
条件がいい時には、1日で1町9反=1.9haほど植付ました。
当社最高記録の面積です。年々、作業が上手になってきているのを 感じます。
日没前後のわずかな時間 刻々移り変わる田んぼ。
この季節、この時間の景色 好きですね。
~お知らせ~
現在のThe北海道ファーム製品の購入は、こちらから。
http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/
どうぞ、ご覧ください。