水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と
安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している
北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。
稲刈りを 初めて3日、雨です。
それほどの雨ではなく、短時間のうちに雨、曇、雨と
目まぐるしく天気が変わります。
大きな雨ではないので、田んぼの地面が水びたしでぬかるむほどでは、ありません。
田んぼの地面は、雨さえなければ、すぐにでも刈れそうですが、稲の上の雨水が、問題です。
赤い矢印の先、稲の葉の上に雨の水滴がたくさん乗っています。
稲をサッとなでると、手がビシャビシャになる大量の水です。
この稲が濡れている状態で、コンバインを動かして稲刈りを始めると・・・・・、
コンバインの中の稲やモミが通る部分に、水がついて、最終的にコンバインエラーで止まります。
モミが詰まったり、ワラが詰まったり、色々と負担がかかってしまうのです。
なおモミ詰まりは、実体験です。色々失敗しているからこそリアルに分かります。
そんなわけで、今日は稲刈り作業自体は中止。
稲刈り研修隊は、休みにして「美味しい物でも食べたいね」と、どこかへ出かけていきました。
僕らは、昨日刈り取って乾燥機に入れたモミの乾燥の仕上がりを待ちながら、
ややのんびりムードで仕事中。
このすきに、事務作業や道具の手入れ、施設の工作などの仕事を片づけています。
明日からは、すっきり晴れて、バンバン刈取りを進めたいところです。
天気予報的には、明日以降4~5日は天気がよさそうなので、晴天が続くことを祈っています。
あと1週間、晴れ続けてくれれば、終わりが見えてくるのですが。
晴れてくれ、空!お願いします。
~お知らせ~
The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。
http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/
どうぞ、ご覧ください。