The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

今年は、雪が多いですね。

2019年02月12日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

 

今年は、雪が異様に多い気がするThe北海道ファームのある栗山町です。

ここ5年間で、一番雪の量が多い気がします。

天気予報では、曇りでも実際には降る。そんなパターンが多すぎです。

 

朝、出勤しようとすれば、だいたい毎日この状態。

車を掘りだして、自宅の敷地内を除雪して道路に出るまで小一時間。

自宅の敷地内も、だんだん除雪した雪山の高さが増してきました。

 

会社についても。

「あぁ いい景色だね」と思う訳ですが、

 

実際には、除雪しないと 仕事に支障をきたします。

除雪を しないと事務所前に 車を停める事すらできないです。

 

さらに 「にわとりの面倒を見ないとね」となるわけですが、

鶏舎までの道を確保するのも 一仕事。

 

時には、鶏舎の屋根の雪下ろしもしています。

なんだか、今年は、本当に雪が多いですね。

 

トラクターに、除雪機、そしてこんな作業道具も

色々な機械や道具を駆使して除雪をしていますが、

ちょっと今年は、大変です。

この写真で後ろの車庫と雪の感じを見ていただくと

どれだけ降って、除雪しているかなんとなく想像がつきませんか?

あと1か月は、この状態が続くわけで、早く暖かくなって欲しいですね。

せめて日中、プラスの気温になってくれれば、雪のカサが減るんですけどね。

 

それでも、まぁ今年は東京や千葉でも 雪が降っているそうなので、

「雪が多いのはココだけじゃない。東京も付き合ってくれているじゃないか」と

訳の分からない励ましをして、除雪の欠かせない日々を 過ごしています。

 

会社の行き帰りに いつもの通勤路でも

ホワイトアウトで、ぜんぜん前が見えないぞ!

という事態にもよく遭遇するので、

安全にも気を付けて冬を乗り切りたいと思っています。

 

 

~ご案内~

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

大雪による物流の混乱で、お届けに時間を要す場合があります。

例 北海道から関東圏は 通常2泊3日程度で到着します。

遅れると プラス1日~2日かかることがあるようです。

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 今年は、雪が多いですね。