水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と
安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している
北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。
The北海道ファームの、あまり広くない畑にじゃがいもを数種類植え付けました。
先日から、日を当てておいた種イモを消毒して畑に植え付けていきます。
それほど広くない畑に植え付けていくので、手植え!です。
北海道でいもをつくるというと、広大な畑を機械で耕作というイメージですが、
それほど広くない畑で、少量栽培なので、とりあえず今年も手植えです。
穴を掘り、種イモを入れ土をかけ埋めていきます。
まぁ、そんなに広い畑ではないし・・・・と、始めてみたものの、
約2反、う~ん。案の定、作業を してみると、広かった。
「来年からは、機械で植えたいね。」そんな話も聞こえてきますが、
まずは収穫を上げて、いもを売り、機械を買う元手を稼がないといけません。
まずは、手作業もやむなしです。
それでも、何とか4種類のいもの植え付けが完了しました。
後は、芽を出してくるのを待つのみ。無事に芽が出てほしい所です。
今年からThe北海道ファームの業務を 行う事になったスタッフ長田君が中心に
いもの作業を 進めているので、ぜひ無事に収穫まで進めてほしいものです。
そう言えば、北海道の農家の先輩たちは、
「ジャガイモ」という呼び方はあまりしないようです。
「ばれいしょ」 あるいは、単に「いも」という人が多いような気がします。
「さつまいも」が、あまりメジャーでなかった地域柄なのかもしれません。
関東では、「じゃがいも」がメインで、「ばれいしょ」という人は、いないような気がします。
なんとなく、北海道の地域柄を感じます。
僕も「ばれいしょ作ってみたんですよね」と言っていこうかな。
お知らせ1**********************************************************************
The北海道ファーム インスタやっています。
ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。
https://www.instagram.com/mizubashomai/
お知らせ2***********************************************************************
The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。
http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/
春の農繁シーズン、多少お時間を いただく場合がございます。ご理解ください。