The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

じゃがいもの花が咲き始めました

2019年06月21日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

 

4月の終わりにじゃがいも。北海道の農家では、ばれいしょと言う方が多いです。

だいぶ育って 地上の茎や葉の部分も 大きくなってきました。

栽培方法が、要領をえず、作業上ちょっと問題もありますが、

いも自体は、まずまず順調な生育だと思います。

 

そんな、いもの畑は、いま花が咲き始めたところ。

北あかりの薄い紫の花。

 

こっちの白い花は、シャドークイーンかな。

 

そう、実は、ジャガイモの花は、品種によって色が違います。

ムラサキ~白系統の色で 薄い色から濃い色まで、バリエーション豊富です。

この時期、北海道を車で走っていると、広大なばれいしょ畑に

花が咲いている風景を 見る事ができると思います。

満開時には、結構きれいです。

いもに詳しい人なら、花の色形で品種が見分けられるかもしれません。

 

が!いもの畑に立ち入るのは、絶対ダメ!

いもの畑には入らずに 外から見るだけにしましょう。

一般的にも農産物を作る田畑は、関係者以外立ち入りです。

特に じゃがいもを作っている農家は、虫や病気の関係で、

部外者の立ち入りを非常に嫌っています。

皆さんも「ジャガイモの花がきれいだな、写真を一枚」と、

気軽にいも畑に立ち入ったりするのは、絶対におやめくださいね。

きれいな畑は、外から眺めるだけにしておきましょう。

 

 

お知らせ1**********************************************************************

The北海道ファーム インスタやっています。

ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。

https://www.instagram.com/mizubashomai/

水芭蕉 米(みずばしょう まい)が更新中?

 

お知らせ2***********************************************************************

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

プリンについては、好評につき多少の順番待ちがあるようです。

鶏たちが玉子を生む数に限りがあるため、ご容赦ください。

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → じゃがいもの花が咲き始めました