水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と
安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している
北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。
いよいよ、雪も融け春の農繁シーズンが始まりました。
The北海道ファームのまず手始めは、稲の苗を育てるための
ビニールハウスを 準備する所から始まります。
骨組みにあたる部分は、去年のうちに設置が済んでいるので、
まずは、ビニールハウスの細かい部品を取り付けていきます。
今季から ハウスを3棟 移動とサイズを大きくしました。
初めて 設営するビニールハウスなので 慎重に作業を進めます。
いつものように、一日の中で一番 風の吹かないタイミングの早朝作業です。
まずは、屋根にあたる部分の大きなビニールを かけていきます。
おおよそ8m×70m!の大きなサイズなので、風が吹いていると
大きくあおられてしまいます。無風状態での作業が理想です。
屋根にあたるメインのビニールをかけて、手早く黒いバンドを
ハウスの屋根を抑えるように 左右方向に渡します。
ハウスの屋根を グルっと抑えるようにバンドをかけたら
地面に固定したワイヤーへと バンドを結びつけていきます。
その数 おおよそ100本!
結構な数なので 結び終わるのにも時間がかかります。
バンドを すべて結んで 屋根部分のビニールが固定されると
ホッと一息。ここまでの工程中に風が吹いてくると
大きなビニールが 風をはらんで非常に危険です。
8m×70mのビニールが 風にあおられれば、人間の重さ、力では、
抑えることは、できないでしょう。おそらく人が宙に舞うはずです。
想像するだけで ゾッとします。
最後に ビニールハウスのフタ、出入り口の扉の部分をはめ込んでしまえば、
おおよそ完成、とりあえずは、風が吹いても耐えられるようになります。
まだまだ、細かい調整やハウス内の地面の準備などありますが、
一応、ハウスが1棟完成です。
1日1棟完成のペースで 足掛け4日の予定で作業を進めています。
天気が 作業に向いていれば、予定どおりに進んでいきます。
早朝、5時くらいからのハウスかけ作業、
早起きな農繁モードに 切り替わってきました。
今年も 無事故で作業を進めていくよう気を付けてまいります。
お知らせ1**********************************************************************
The北海道ファーム インスタやっています。
ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。
https://www.instagram.com/thehokkaidofarm/
↑ アカウント名が少し変わりました。ご注意ください。
水芭蕉 米(みずばしょう まい)が更新中?
お知らせ2***********************************************************************
The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。
http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/
ぜひご利用ください。