The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

新ハウス準備中です

2020年04月06日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

  

先日から進めている稲の苗を 育てるためのビニールハウスの準備。

構造としてのビニールハウスは、おおよそ完成しました。

今年から 新設の70mハウス3棟、従来からの40mハウス1棟 合計4棟に

ビニールがかかり 扉が付き 天候にも助けられ 順調に作業が進みました。

  

しかし ビニールハウスの準備は これで終わりではありません。

むしろ、ここからが始まり、大事な所です。

そう、ビニールハウス内の地面を 稲の苗を 育てるのに適した状態へ

整えていく作業が必要です。これは、非常に重要な作業です。

  

まずは、地面に肥料を散布していきます。

「DXマクゾーくん」という道具を使います。

面白い名前ですが、あだ名ではないです。れっきとした製品名です。

    

次いで、トラクターでハウス内の地面を耕していきます。

1978-85年まで製造されていたクボタのトラクター。

ほとんど、ハウスを起こすとき専用ですが、まだまだ現役、重要な戦力です。

栗原とほぼ同じ年齢、同世代、就職氷河期世代ですね。

お互い頑張っていきましょうね。 

  

トラクターにアッパーロータリーという作業機を付けて耕してみました。 

今年初めて使う70mは、もともと田んぼだった地面で、粘土っ気が強め、

今までのハウスの地面と やっぱり性格が違います。

試行錯誤しながら、地面を起こしてみました。

  

どうも、いまいち出来が悪いです。

困ったときは、ベテランに聞くということで、

近所の先輩に お話を聞きに行くと、やはりコツがあるようです。

もう一度、地面の状態がいまいちなハウスは、やり直してみます。

少し時間を空けて再挑戦。修正が聞くとよいのですが。

育苗開始までの限られた時間の中で できるだけ努力してみましょう。

   

   

お知らせ1**********************************************************************

The北海道ファーム インスタやっています。

ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。

https://www.instagram.com/thehokkaidofarm/

↑ アカウント名が少し変わりました。ご注意ください。

水芭蕉 米(みずばしょう まい)が更新中?

お知らせ2***********************************************************************

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

ぜひご利用ください。

トップページ → 農場ブログ → 新ハウス準備中です