The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

大雪の洗礼

2016年11月30日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら 真面目にお米を作っています。

 

昨日の朝からThe北海道ファームのある北海道栗山町では、雪が降り続けていました。

dscf7297

夕方には、車が埋まりそうな積雪量。

 

dscf7298

家に帰るときには、吹雪のような状態で、車の運転も恐ろしい感じでした。

 

で、一晩あけて今朝。

dscf7300

一日で、一面銀世界の冬の景色に様変わり。

 

dscf7308

試しに事務所の前で測ってみると、積雪約30㎝!24時間くらいでこの積雪量!

 

注※

今気づきました。メジャーの表示が、プロ仕様で判りにくくてすいません。

赤い矢印がcmの表示、青い矢印は、寸の表示です。尺貫法の寸表示 1寸≒3.03㎝です。

えぇ農家のプロ仕様じゃないですよ。墓石業界!のプロ仕様です。

実は、栗原は、マニアックな1級お墓ディレクター資格を持っていますので。

 

 

dscf7307

何やら、芸術的な雪庇?もできている・・・。

頭に落ちてきたら、危ないな・・・。

 

dscf7302

林さんの車も「どこを走ってきたの?」状態の雪まみれ。

 

ということで、今季初の登場

dscf7310

クボタ M1トラクター フロントローダー除雪使用!

 

dscf7235

雪が降る前に、オイル漏れ等の具合が悪い所を修理したので、

準備は万全、除雪に励みます。

 

いつもなら、だんだん雪が増していってそろそろ除雪かなという感じで始めますが、

今年は、いきなりの大雪に見舞われて除雪シーズンがスタートしました。

 

雪のシーズンが終わるまで、約4か月、雪との戦いスタートです。

今年は、どんな雪になるでしょうか。お手柔らかにお願いしたいものです。