The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

溝掘り作業、いい感じで掘れました

2018年08月05日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

先日空港に人を送った帰り道。

こういう風景が身近にある所が、北海道のよさですね。

これで電線もなければ、最高なんですが・・・。

 

さて、前回ご紹介した水田に溝を 掘る作業の結果をご紹介します。

水田溝切り機の言わずと知れた田面ライダーV3・・・。

これで、水を抜いた水田を走り回って溝を掘りました。

 

その結果。

おぉ、きれいな溝ができています。

水田に入水するときにも溝を伝って水がすばやく田んぼ全体に回るので

田んぼの稲全体に短時間で水を与える事ができます。

そう、この溝は、入水落水ともに効果が目に見えて実感できます。

だから、毎年、真面目に溝掘り作業に 取り組んでいます。

 

高品質なお米作りには、水管理が非常に重要です。

水田は、いつも水が溜まっている。そんなイメージですが、

実は、生育にあわせてマメに調整をしています。

 

 

~お知らせ~

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 溝掘り作業、いい感じで掘れました