The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

何事も準備が大変ですね

2014年04月09日

The 北海道ファーム の 栗原です。

今日は一日曇り空。寒い寒い寒い。明日は雪が降るらしく・・・。

桜が散り始めた温暖な千葉とは、大違い。千葉の感覚では、完全に真冬。

???????????????????????????????????????????????????????????????

稲の苗を育てるための育苗ハウスが建ちました。

50m×5m程度でしょうか、5棟で約10町分の苗を育てます。

ハウスの作業で丸2日。風の弱い朝5時からが作業の山場。

地面も凍る寒さの中、ビニールに付着する氷を浴びながらの作業でした。

???????????????????????????????????????????????????????????????

ほかにも、苗用の用土を日に当てて溶かしたり、20kg袋を100以上運んだり。

葬儀屋あがりには、なかなかの重労働。筋肉痛が・・・。

おかげでご飯は美味しいし、夜も倒れるように爆睡。健康的ですね。

あ、今日トラクターも初試乗。運転だけなら楽しいけど、作業は練習が必要ですね。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 何事も準備が大変ですね